疲れないためのラクする身体の使い方研究所

毎日の満員電車や残業ばかりの仕事。重い物を持ったり、階段の上り下りなど日常生活で身体の使い方を研究してラクする方法を探ります。

ほとんどの人が酸欠状態であるらしい???

古来より、人間の呼吸というものは意識と無意識をつなぐものとされてきました。

 

ヨガや座禅

そして日本の古武術でも、呼吸はとても大事とされています。

 

そんな中、

 

現代人のほとんどは酸欠状態らしいです。

 

普段生活している時、呼吸なんてあんまり意識しませんよね。

わたくしもそうです。

 

しかし、しっかり呼吸していないと

 

アタマに酸素が回らないので

いつも眠たい。ボォーとしてる。

 

身体に酸素が回らないので

身体がちゃんと動かない。

身体が固くなってしまう。

 

そして、酸素が足りないので無意識に生命の危機を感じたままになって

心がいつも不安になってしまう。

 

これってうつ症状につながりますよね。

 

では、呼吸と何か??

 

最近読んだ本で、面白いことが書いてあったのでご紹介します。

本のタイトルは、「見るだけで体が変わる魔法のイラスト」という本です。

 

 

この本には、

ほとんどの人が自分の肺の大きさを勘違いしてる!

と書かれています。

 

ムム??

 

自分が深呼吸した時に、自分が思っている肺の大きさと

実際の肺の大きさにはかなりの差があるらしいのです。

 

なんで、意識を変えることで身体の中に入ってくる酸素の量が

格段に変わってくるそうです。

 

わたくしも、気が付いた時には肺の大きさを意識して深呼吸しています。

わたくしが習っている

tsurugi-sd.com

も呼吸をとても大切にしています。