疲れないためのラクする身体の使い方研究所

毎日の満員電車や残業ばかりの仕事。重い物を持ったり、階段の上り下りなど日常生活で身体の使い方を研究してラクする方法を探ります。

毎日仕事でヘトヘトな人

初めまして。

わたくし、バブル期を楽しく過ごした世代の中間管理職のおっさんです。

 

今、わたくしは通勤時間2時間半

平均睡眠時間6時間以下の勤務状態であります。

 

若い頃は、朝までOK。

翌日も寝ないで仕事なんてザラでしたが・・・・

 

この歳になったら、それはムリ!

 

なので、考えました。

 

いかに毎日、自分の身体を省エネスタイルで過ごせないか?

 

日々、書籍やWEB

そしてわたくしが学んでいる、日本の古武術を基礎とした実践護身術である

実用的な護身術を習うなら初心者や女性も学びやすい実戦護身術『剣』Tsurugi

の身使いをもとに研究しております。

 

当ブログでは、その研究の様子を伝えていければと思います。

f:id:surfink5723:20180526104114j:plain